簡単ですぐに効果があらわれる方法として雑炊ダイエットが注目されています。
雑炊ダイエットとは読んでそのまま、雑炊を食べてダイエットするというものです。
雑炊ダイエットの利点は、カロリーカットが簡単にできることや、調理に手間がかからないこと、栄養バランスの調整がやりやすいことにあります。
熱い雑炊はゆっくり食べることになるので満腹感を得やすい、お米を使っているので腹持ちがよいことも、雑炊によるダイエットのメリットです。
ただし、水分が多いので、学校や、勤務先などの出先で食べるものには適しません。
雑炊ダイエットを行う場合は、昼ご飯にはできませんので、朝か夕方でけ、ダイエットをするという形になります。
雑炊ダイエットをする場合の注意点はお米の量で、朝夕の2食分で、1合弱程度が目安になります。
ごはんの量が少なすぎるという人は、その分野菜を増やすなどの工夫をして、雑炊の量を調整することになります。
こんにゃくは、低カロリーでかさがあるので、ダイエット中の活用も選択肢に入れるといいでしょう。
雑炊に使う野菜は特に決まりはありませんが、お米と同じ炭水化物ですのでイモ類は避けるようにしましょう。
雑炊ダイエットの中には、肉や魚を食べないたんぱく質断ちダイエットもありますが、白身魚や鶏肉のたんぱく質はむしろおすすめです。
雑炊は、普通のつくりかたでつくっていれば低カロリーの料理ができますので、ダイエットと相性がぴったりの献立です。
コメント