ダイエットダイアリーを記録することで、ダイエットの効率を上げる方法があります。
ダイエットへのモチベーションを維持するには、工夫が必要になります。
いつまでもダイエットをしていても体重が減らないことから、意欲が低下したという人もいます。
ダイエットを中断させず、結果が出るまで継続させこるとができれば、体重を減らすことは可能であるといえます。
ダイエットダイアリーをつけることで、自分が今まで取り組んできたダイエットの成果を体感することができるようになります。
今までの頑張りを振り返ることと努力の結果を認識することが出来るのが特徴です。
どんな書き方をしてもダイエットダイアリーとして成立します。
几帳面な記録を残す人から、大づかみで記録を書く人もいます。
今日は何を食べたか、どんな運動をしたか、間食や夜食を摂る機会はあったか、そして今日の体重は何キロかを毎日書くという方法もあります。
栄養バランスが偏っていないかや、運動量は足りているか、食事の内容に問題はないかなどを、日記をつけることで客観的に確認できます。
具体的にどんな痩せ方をしたいかがはっきりしている人は、目標を明記したり、ウエストサイズや腿のサイズを記録することもいい方法といえます。
そこまで細かく記録するのが面倒だという人は、時々体重をはかって記録し、外食や間食をした時だけ日記に書いてもいいでしょう。
毎日体重を記録して、自分の頑張りを見直してみると、毎日の積み重ねの効果が実感できて、より一層やる気が出てくることでしょう。
コメント