せっかくダイエットがうまくいったのに、その直後にリバウンドするのはよく聞く話です。
ダイエットをしていれば、リバウンドが起きるのは当たり前ことですが、食事の内容次第でダイエットを防ぐことができます。
カロリー制限によるダイエットはつらい思いをすることが多いため、ある程度うまくいくと反動がきて、たくさん食べてしまいます。
リバウンドを防ぐには、食事内容を日々確認し、過剰にカロリーを摂ってしまうことがないようにしましょう。
食べ過ぎない程度に、体が必要としている量の食事を心がけることは、ダイエット中の食事のポイントです。
とダイエットを終えた後でも、カロリー摂取量や、栄養のバランスを考慮して、献立をつくることが大事です。
ダイエット効果を得ようとするのでなく、リバウンドを防ぎ、今の体重をキープしたいだけなら、ある程度の食事は許容されます。
直近の三日で食べた量や、一週間のトータルを考えて、適度な食事をしていられるようにしましょう。
最初のうちは、食事ごとのカロリーを把握することは煩雑な作業に感じますが、徐々に単純作業にすることができます。
野菜や、豆腐やわかめの食事の日を設定しておけば、少しくらい外食をしても、栄養バランスを崩さずに済ませることができます。
1週間単位で食事の中身をチェックすることです。
例えば、前の日にご飯や麺類をたくさん食べたという時には、翌日は炭水化物をあまり入れない食事にするなどをします。
一つ一つの食材のカロリーに頭を悩まれるのではなく、おおよそを考えながら楽しんで食事をすることが、リバウンドを防ぐ鍵を握ります。
コメント