高血圧対策のサプリメントとして、桑の葉エキスが今関心を集めています。
桑の葉は、日本国内に自生するクワ科の植物です。
桑といえばカイコが食べる葉として知られていますが、最近は健康のためにお茶にすることも多くなりました。
桑の葉サプリメントは血糖値を下げたり、コレステロール値を整えたり、腸内環境をよくして便秘を解消する効果もあると言われています。
ビタミンC、ビタミンB、各種のフラボノイド、カロテン、γアミノ酸などが、桑の葉に含まれているという主な栄養素です。
フラボノイドや、食物繊維は、血液中の中性脂肪を引き下げることで、高血圧対策効果が期待できます。
桑の葉エキスのサプリメントは錠剤だけでなく、カプセル型や、お茶として飲むものなどがあります。
古くから漢方薬として使われてきた桑の葉は、副作用や健康上の問題が起きることはほとんどありません。
どのくらい以上を飲むと体によくないかは指定されていませんが、説明書の内容に従って利用してください。
臨床試験では少量でも血圧に効果があることが認められていますが、長期的に使い続けることで高血圧に効果を発揮します。
体質によっては、桑の葉サプリメントを継続的に使用していると、下腹部が張って、おならの出がよくなる場合があります。
このような症状が出ている場合は、桑の葉を血圧のサプリメントで摂取したことで、影響が出たからだといいます。
コメント