普段の食べ物を再確認することが、高血圧の緩和には重要になります。
塩分含有量の多いソースや醤油はできるだけ使わないようにしたり、干物や佃煮のようなしょっぱい食べ物も少なく抑えるようにします。
高血圧が気になる人は、糖分や脂質を多く含んでいるお菓子類やジュースなどを控えるようにしましょう。
普段の食生活では、ミネラルやビタミン、食物繊維を多く含んでいる海藻類や野菜を取ることが大切です。
たんぱく質は脂質の多い肉類よりも、低カロリーな大豆加工品、魚介類、卵などで摂取するようにしましょう。
レモンや酢などの酸味のあるものや、のりやしいたけ、昆布などの風味のある食材を使うと薄味でも満足できるようになります。
けれども、これまで食べ続けきたものを、高血圧を改善するためといっても、切り替えるのは一苦労です。
高血圧の症状を解消するために食事を見直すことは重要ではありますが、うまくいかない場合は、サプリメントを使うといいでしょう。
サプリメントであれば、必要な栄養成分を効率よく、しかも手軽に摂取できるので、大変便利です。
DHAやEPA、ナットウキナーゼなどが含まれているサプリメントは、血流を改善する働きがありますし、血圧を安定させる働きがあります。
サプリメントでタウリンや、亜鉛を摂取することで、血圧が上がりすぎないようにコントロールすることができるといいます。
高血圧が気になる人は食事内容の見直しとともにサプリメントを上手に活用して、健康維持に努めていただきたいものです。
コメント