体重を減らす手段はいくつも存在していますが、断食ダイエットをする人はこの頃ふえる傾向にあります。
食事を全くしないことで体に入ってくるカロリーを0にするのが断食ダイエットです。
食べないダイエットですので、体重を減らすことは可能ですが、無計画な断食は健康を損ねてしまう可能性があるといいます。
断食をする時には、コンディションや、体の具合に十分に配慮して、体調を悪化させないように配慮しながら行うことが重要です。
極端な食事の減らし方をすると体によくありませんので、まず、1日目は1食だけにするというところから開始します。
最初の日の味噌汁は豆腐のみの具にするなど、カロリー量が少ない食事になるように、献立を考えることです。
昼間のうちはスポーツドリンク等を飲み、食事はしないけれども、水分は不足させないようにします。
断食ダイエット2日目は、初日より摂取カロリーを減らし、汁だけの味噌汁を一杯だけ飲みます。
3日目になったら、食事はなしにして、水分を補うだけにします。
本格的な断食ダイエットです。
ご飯は一切食べず、水分補給だけでいられるような状態まで体をつくっていくと、だるさを強く自覚するようにもなるようです。
スタートしてすぐにダイエット効果が感じられたという方もいますが、数ヶ月間隔で続けて、段階的に体重を減らしていくことが可能です。
断食中に体の具合が悪くなったらすぐに中断することや、何日も食事を断つようなことはしないことが、断食ダイエットの気をつけたいポイントです。
コメント