ノンカロリーの食品はダイエットに役立つものですが、利用する時には気をつけなければならない点があります。
カロリーのないメニューにすれば、体を動かすためのエネルギーの欠乏分を皮下脂肪でまかなうようになるため、痩せることが可能です。
あまりにもエネルギー不足の状態が続くと、脂肪の前に筋肉が分解されてしまうということに注意が必要です。
筋肉が分解された後に、脂肪が分解されるという順番になります。
また、カロリーのない食品ばかり食べていると、筋肉の分解が進んだ結果、基礎代謝まで下がってしまう場合があるようです。
いくらダイエットだからといっても、ノンカロリーの甘味料が使われている飲料を飲み続けていると、もっと甘いものが欲しくなってかえって太ってしまうという場合もあります。
血糖値が上がってしまうケースもあるので、ノンカロリーだからと安心して飲みすぎていては、ダイエットには逆効果になる場合もあります。
カロリーは、ダイエットを行う上での食品の見直しに欠かせない要素ですが、そこばかり見ていると、結果的に失敗することもあります。
そもそも何のために痩せたかったのか、きれいなボディラインを作るために必要な栄養素がとれているのか、ということをよく考える必要があります。
極端なダイエットは、摂食障害など食事に対して恐怖を抱いてしまう病気を引き起こすこともあるので注意が必要です。
ダイエット用のメニューを組み立てる時に、カロリーの低い食品をサブ的に使うようにしましょう。
ノンカロリーの食品は痩せる効果が期待できるものとして重宝しますが、利用方法には注意する必要があります。
コメント