ダイエットはただ体重を落とすだけでなく、その体型を維持する事を目的として行います。
目標体重まで落として、その状態を維持するためにダイエットを継続する事が出来れば成功といえます。
期待したほど体重を減らすことができなかったり、リバウンドしてしまった場合は、ダイエットがうまくいかなったといえるでしょう。
極端なやり方でダイエットをすると、結局はリバウンドすることが多いようです。
ダイエットで成功する為には、急激に体を変えるのではなく、徐々に変化させる事を目標とします。
食事量を大幅に減らすと、身体が危機的状況に陥っていると判断してしまい、代謝を落として体内で消費するエネルギーを少なくしてしまうためです。
体が省エネルギーの状態になってしまうと、以前と同じ食事をしても消費されるエネルギー量が少なくなるので、簡単に体重が増えてしまいます。
反対に、1ヶ月に1㎏程度のゆるやかな体重減少を目標として行うと、体が受ける影響が少なくて済みます。
体に負担のかかるようなダイエットをしているわけではないため、身体が節約モードに入らずに、ダイエットを進められます。
エネルギー使用量はダイエット開始前よりも少なくなる心配がありませんので、ちょっとずつ体重を落としていくことができるでしょう。
目標体重に至った後に、食生活をもとに戻したとしてもリバウンドせずに、体重を維持する事が出来ます。
一気に体重を落とすと、どうしてもリバウンドしやすくなってしまいますので、段階的に体重を減らしていくことがダイエットを成功に導きます。
コメント