置き換えダイエットとは、1日のうちの1食か2食の食事を低カロリーな食品に置き換える簡単にできる方法です。
1日のカロリー摂取の量を少なくするために、カロリー量の少ない食事をするのが、置き換えダイエットの趣旨です。
体重を減らすだけでなく、リバウンド予防や、プロポーションの改善を考えた場合、置き換えダイエットは3カ月くらい取り組むといいでしょう。
夕食として体内に取り入れたカロリーは、使い切れないままに就寝時間になってしまうことが多いため、夕食をダイエットメニューに置き換えるといいでしょう。
ただし、空腹状態のまま寝ようとするとなかなか眠れませんので、どんな食事に置き換えるのかも重要になります。
置き換えダイエットを成功させるには、置きかえ用の食品を何にするかをよく考えることです。
置き換えダイエットに効果的な食品は、低カロリーで腹持ちがよく、栄養を補給することができるものが望ましいといわれています。
置き換えダイエットでは、豆腐やおからが人気があります。
カロリーが少ない割りに栄養があり、お腹も満足できます。
置き換えダイエットに、フルーツや、野菜をミキサーでかくはんして、スムージーにして飲んでいる人もいます。
果物も、野菜も、食物繊維が多いため、胃で膨らんでボリュームを増やしてくれるので、ダイエット食に向いています。
この他、ダイエットに活用されている食材には、栄養豊富で満腹感の高いバナナ、豚肉や牛肉と比べてずっとカロリー量の低い鶏ささみ、低カロリー食材の代表格こんにゃく等があります。
置き換えダイエットのメリットは、置き換え食以外は普段どおりの食事をすることができるので、かかる手間が少なく済むというところです。
コメント