市販のサプリメントは、食品のカテゴリに入っています。
薬とは違うために、サプリメントの販売時には、摂取する時間帯については指定がされていないものが一般的です。
どうせサプリメントを使うなら、最も効果的な飲み方をしたいと思うのは、ごく自然なことです。
ミネラルのサプリメントといった場合、具体的に含まれている成分内容で判断は変わってきます。
ミネラルの中でも、マグネシウムやカルシウムはアルカリ性であるため、食後すぐの時間にはできるだけサプリメントを摂取しないよう勧められています。
食後すぐにサプリメントを飲むと、胃酸が分泌されている時なので、有効成分が胃酸で溶かされ、消化不良の原因になってしまうことがあります。
ご飯を食べる前や、寝る前など、胃酸が分泌されていないタイミングを狙って、ミネラルサプリメントを摂取するように意識するといいでしょう。
また、人間の体は午後3時ぐらいになるとマグネシウムの量が少なくなる傾向があるので、その際にサプリメントで補うという方法もあります。
一方、ミネラルサプリメントの中でも、マグネシウムや、カルシウム以外の場合は、摂取時間を変えたほうがいいようです。
ミネラルのサプリメントの中には、食事中や、食事が終わってから飲むものもあります。
強い疲労を感じるような場合であれば、就寝前に摂取することで、ミネラルの吸収率を高めることができ、疲労回復に役立てられるようになります。
ミネラルサプリメントを飲む時には、一日のどの時間に飲むかを決めることで、上手に飲むことができるようになります。
コメント